日記を書く事は良い事?

日記を書く事は良い事?

最近コラムなどを読んでいると、ストレス解消の方法などをよく見かけます。

ストレス解消と言っても日常のストレスや、仕事のストレスなど…。

ストレスによって解消方法は様々だそうです。

更には結婚によるストレスなどの項目もあります。

それぞれストレスを抱える場所は違うと言う事が判ります。

世の中にはストレスを溜め込む人と、スグに発散出来る人の違いがあります。

ストレスを発散出来る人は、上手に生きる事が出来ますが…。

ストレスを溜め込んでしまうと思わぬ不運が起こる事もあります。

私もどちらかと言うと、溜め込んでしまうタイプだと思います。

今ではあまりストレスに思う事も少なくなりましたが、以前まではとてもストレスが溜まっていました。

悩みで一番大きかった事は、仕事だったと思います。

私が以前働いていた仕事場はとても厳しく、うまくいかない事が多かったと思います。

やりがいの無い仕事程ストレスを感じる物はありません。

更に引っ越したばかりだった為、知らない人ばかりの生活もうんざりでした。

ストレスが溜まっていると、毎日がとても辛く感じてしまいます。

しかし永遠にストレスを溜め続けるのは体にもよくありません。

私なりに良いストレス解消方法は無いかとずっと考えていました。

そして考えたのは、毎日日記を書く事にしました。

毎日と言っても何か嫌な事があった時だけ書く日記です。

仕事で失敗した話や、腹の立った事を書くようにしていました。

腹が立った話などを誰かに話すとすっきりする事がありますが…。

それと同じように書いただけでもとてもすっきりします(^^)

更に自分だけしか見る事が出来ないと思うと、何でも書く事が出来ます。

これが私のストレス解消方法でした。

そしてこの方法を利用している方は、たくさん居るそうです。

結婚のストレスや仕事のストレスなどを抱えている方には、おススメだと思います。

しかしこの方法にはある秘訣があります。

それは絶対に書いた文章を読み直さない事です。

読み直してしまうと、またまた同じ感情になってしまいます。

一度書いた物は捨てる勢いでも良いのではないかと思いますね。

毎日日記を書くなどの作業は私には出来ませんが…。

嫌な事があった時だけ書くとなると意外と簡単に続きます。

今ではすっかりストレスも無くなり、文章を書く必要も無くなりました(^w^)

それが一番良い事なのだと思いますね。

悩みは話したり書く事によって解決出来る物ではありませんが、気持ちが楽になると言う事は前向きになれる証拠だと思います。

お見合いパーティーサイト

サンドイッチ伯爵ありがとう

好きな食べ物の話はなんでも盛り上がるものだが、しかし、私が「サンドイッチが一番好き」と言うとなぜかみんな「へぇ……」ってちょっと困惑した顔をするんですな。なぜだろう。

もともと、ご飯食よりパン派だ。

おにぎりよりサンドイッチ。

最近はおいしいパン屋さんも増えたけど、でもお惣菜系パンやできあいのおかずパンより、普通のパンがいいのです。普通のパンで作るサンドイッチ。

焼きたてのパリパリのフランスパンなら、ななめに切って、あいだに生ハムとカマンベールチーズなんかをはさむのがいい。ポテトサラダと焼いた塩のきいたチキンもいいね。

白いふかふかしたハイジパン。あれなんかは、ボローニャソーセージがいいですな。薄切りにしてマヨネーズと粒マスタードをたっぷりぬって、ソーセージをはさむ。

オムレツもいい。

オムレツは具沢山にして固めに焼き上げます。スパニッシュオムレツ風かな。それにケチャップつけて、薄切りパンにはさんで食べる。

黒パンなら、スライスして水にさらしたタマネギだけでもおいしいんだよ! これ本当。マヨネーズのせて、しっかりと目のつまった黒パンにはさんでごらんなさい。キンキンに冷えた白ワインかビールを片手にむしゃぶりつく。

ちなみにマヨネーズが垂れるので、ソファでだらしなく食べるときはタオルを膝にかけておくのがおすすめ。

サンドイッチの名前の由来がサンドイッチ伯爵からきているということを子どもの頃何かの本で読んで知った。

なんでも伯爵は大のトランプ好きで、ゲームを中断して食事をするのが嫌で、「おかずをパンではさんでこい!」と命じて作らせたのがサンドイッチの始まりだというのだ。

それが本当かどうかはともかく。

確かにサンドイッチは片手でつまめる。夫が外でご飯をすませてくる夜など、私はサンドイッチをおいた皿をソファ横のテーブルにおいて、缶ビール片手にテレビに見入る。

できれば、間の手にピクルスでもあれば最高。

だけど、それだけじゃない。朝ご飯ももちろん、ゆで卵とかチーズときゅうりとか、オーソドックスなサンドイッチを食べるし、ひとりの昼ご飯は大抵昨日のおかずを使い回したサンドイッチ。

意外になんでもはさめるもんですぞ。

焼き鳥だって、要するにパンにはさめば「照焼きチキン」ですからね。喫茶店なんかのミックスサンド、あれはあれでまた、たまらんですな。しっとり薄い白いパンにハムやきゅうりがはさんであるやつね。

「サンドイッチが好物ねぇ……?」

皆さん反応が鈍いけど、私は1年365日、サンドイッチが欠かせません!